天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

断捨離の定義❗️ エコとの流れは❓

お中元でもらった洗濯用の洗剤が無くなった 👏
詰め替え用が付いていたので、洗面所のシンクの下をゴソゴソ❗️


柔軟剤も少なくなっていたので一緒に出して詰め替えた👌
シンクの下に入っていた物


洗濯洗剤・柔軟剤・風呂洗剤・トイレ洗剤等 の詰替用
シャンプー・トリートメント等 の詰替用
消毒液・ハンドソープ等 の詰替用


入浴剤( バスロマン・バブ )
キーピング・エマール・防カビ剤・漂白剤
過去の産物的な体重計・そして石鹸 & 塩( 👵用 )


こんなに入っていたとは・・・ビックリだ‼️ 😳
そして、はたと思った 🤔


物を少なく❗️と思う時、この詰め替え用ってどうなん ⁉️
本体の入れ物だって、そうそう何回も使う事は無いし...


今までの流れで、世の中のエコの流れで、節約の流れで、
ただ買っていただけではないのか・・・


そういえば、エコと言われて買ったエコバック🛍
大小合わせれば、8個もあるではないか... 😱


各バックに1個づつ、車に1個、保冷用、一般用( 大中小 )


なんでこうなる❓❓❓❓❓


そしてそして、なんでこうなる石鹸‼️


シンクの下に有った石鹸‼️ 全部で34個  &  10個入新品の箱が一つ


最近石鹸はほとんど使わない・・・ 主に使うのは 👵
風呂に入った時に使うだけ ♨️ 


これを使い切るのに、いったいどれだけの年月が掛かるやら。。。 🙄


🤔 ⇨ 🤔 ⇨ 🤔 ⇨ 🤔 ⇨💡😄


取り敢えず、シンクから出して箱の中へ 🗃
使ってもらえるか、一度福祉施設へ電話してみよう 📞 


あっ、そうだ ☝️  いつかは無くなる消耗品 👻
その消耗品を減らす事は、断捨離と言うのだろうか ⁉️ 


う〜〜〜ん・・・🙄
『 物を減らす 』というこの定義 ✍️ なかなかに奥深い ♬ 🤗 



     ーーーーーーーーーーー ⭐️ ーーーーーーーーーー


今日の母


  今日はディサービス 👵 の朝


 『 いつまで寝てるの〜❓早く起きて❗️』
 『 うううぅ〜〜〜ん 』👵 モゾモゾ


 『 体温測る 』👵
 『 寝とったら、ちゃんと測れん 』


 『 なまくらせんと、早よちゃんと起きといで 』
     ⇩
 『 。。。。。。』👵 ❓


 『 それ、体温計か❓』👵
 『 そや、早よ測って 』


 『 変わった体温計やな〜 』👵
 『 いつもと一緒やに 🌡 』


 『 これやろ〜❓』👵
 『 あっほ、それボールペンや 』


 『 そやろ〜 おっかしいと思ったんやさ 』👵 ゲラゲラ
 『 いっつも使っとるんやで、普通分かるやろ〜 』


 『 入れもんの側に置いてあったでな 』👵 あはは〜 


  なかなかの発想  ペン型体温計  携帯に便利かも〜♬ 😄