天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

今夜も生でさだまさし『 半死半生語 』

毎回観ている『 今夜も生でさだまさし』を観た 📺


喉を痛めていたので歌はなくトークも少なかったけど、
やはり面白かった ♬ 😁


その中で出ていた『 半死半生語 』


ネットで調べると
半死半生(はんしはんしょう):今にも死にそうで、やっと生きている状態


これを今回は募集    
その中で、ほぉぉ〜❗️と思ったのがこれ 👇


『 タバコを飲む 』


確かにタバコは飲まないようなぁ 🤔


でも子供の頃、よくこの言葉を聞いた気がする👂
👴👵 が『 ちょっとタバコ飲んでくる 』と言っていた 🚬


何で飲む❓ 吸うやろ ⁉️


と思っていたけど、煙を飲む❗️を知った 😅


さださん曰く


煙を肺の中に入れるんじゃなくて、飲んで胃の中に入れる感じかな ♬


以前、自分がタバコを吸っていた時の自分の感想だそうです ☝️


ふぅ〜ん、なるほど、そうだったのか 🤗


そういえば、会社の営業さんがタバコを吸う時、
スゥ〜 と煙を吸ってゴックンとしているなぁと、それか❗️😅


毎回、笑いながら知らない知識が増えていく 👍


知っても知らなくてもOKな知識だけど、そこが面白い ♬
やはりこれは、まっさんの話力だよね〜 ❣️😁


次回の募集は 『 ノスタルジックフード 』


さて、どんな話が出るんだろ ⁉️


次回は恒例の『 元旦でさだまさし 』観なくっちゃ❣️😁