天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

人生最後の場所はどこ❓

今日は良い天気〜 ☀️


ずっと気になっていた墓掃除に行って来ました 🪣


墓の前の草がぼうぼうに生えていた 😅
おまけに苔も。。。
今年は雪が多くて湿気が多かったから生えたのかな〜❓


ゴミ袋いっぱいに雑草を取って帰ってきた ✋
墓の前の通路に 👵 が勝手に南天や花を植えてしまい、
それが増えて完全に道を遮ってしまっているのだ 💦


『 ここは通路だから植えたらダメ❗️』と言っているのに、
『 植えたっていいさ 』と 👵 が種を蒔き、
それが大きくなってしまったのだ 😳


なので隣の墓地の方は、
更に隣の墓地の方の中を通らないと行けなくなった 🙅‍♀️


その後始末を、やっと今日してきた ✂️


だけど、少し行くのが遅かったのか根が深くて全部取れなくて 💦
今度は除草剤を撒くより仕方ないかなぁ 。。。


掃除をしながら眺めた空が綺麗で、終わってから墓地の中を少し歩いた 👟


何だか人生の縮図を見るようだった ⛰


最近来たばかりの綺麗な花が飾ってある墓 💐
飾ってある花が半分に折れて枯れている墓
鬱蒼と繁った雑草の中に埋もれている墓
誰も訪れないのか半分朽ちかけた墓
無縁仏になって積み上げられた墓


人生最後の場所も、守ってくれる人がいるからこそ、
初めて成り立つのだと新ためて思った❗️


私は、私の代でこの墓は終わりだと思っている...
なのでこの墓に入りたいとは思っていない 😅


遠くに住んでいる息子や娘に負担をかけたくないから 🙅‍♀️


以前、息子に言った事がある


『 お母さんが死んだら、空に撒いて 』🚁


そうしたら、こう言われた ⬇️


『 どうするかそれを決めるのは俺やな、 
  死んでいるんやから、わからんやろ 』😁ケラケラ


まぁ、確かにそうだね 😅


墓問題、難しいです・・・