天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

消えた平成 & 再断捨離開始

明日は今年最後の不燃物収集日❗️


昨日、ずっと目を瞑っていた外の縁側の下を掃除 😅
出て来た父の大工道具、母の漬物石、泥だらけの靴 etc


どうしよう...⁉️ 


大工道具 不燃物には出せないから、クリーンセンター行き ➡️
漬物石  庭の置き石かなぁ
靴 etc        ゴミ & 不燃物 


家の中から明日の不燃物行き


 ・ 楕円形の皿   3枚    ・ ガラス銘々皿  5枚
 ・ ガラスの食器  5客    ・ ガラスの大皿  1枚
 ・ どんぶり    3個    ・ コップ     3個
 ・ 昔の杯     4個    ・ 神棚の神酒入  4個
 ・ 水切りかご   1個    ・ その他台所用品 多数


それ以外は、入れ替えだから捨てたことにはならないね 👏


電池・新聞 & 古着はリサイクルセンター行き 🔋
夕方、持って行きました 🚙


これだけじゃ、捨てた感が無い棚。。。😅
先は長い 〜〜〜 👊


リサイクルセンターの側にある図書館 📗
そのまま足を運びまして 🏃‍♂️


久しぶりに、本を借りて来ました〜♬ 


山本周五郎、大好きな作家です❣️
特に好きなのは 『 さぶ 』好きになった原点です 🤗


百田尚樹、最近好きになりました❣️
彼の独特な世界、なかなかに深く面白いです 🤔


ゆっくり楽しもうと思います 🍀



     ーーーーーーーーーー ⭐️ ーーーーーーーーーー


今日の母


  お茶を飲みながら、ポツンと聞いた一言 👵


 『 天皇って誰や 』👵
 『 はぁ❓ 天皇って天皇やろ 』


 『 天皇って、美智子様やろ❓』👵
 『 美智子様って、美智子様は天皇じゃないさ 』


 『 あっそや、連れ合いよ 』👵
 『 違うよ、もう天皇じゃないから 』


 『 昭和天皇の子供が美智子様やろ❓』👵
 『 あぁぁ、まぁまぁ、ちょっと違うけど... 』


 『 引退したんやろ❓ まだ、よう出とるけど 』👵
 『 なんで、そんに出とらんに 』


 『 そうかぁ...  天皇って誰よ❓』👵
 『 天皇に名前は無いよ、天皇は天皇・皇太子は皇太子や 』


 『 昭和天皇の子供の美智子様が天皇やろ❓』👵
 『 その美智子様の子供が今の天皇や 』


 『 何でよ、子供は女の子だけやろ 』👵
 『 息子2人と娘1人や 』


 『 ・・・・・ 』👵 お茶をすする 🍵


 『 今は令和やろ❓』👵
 『 そうや 』🤔


  令和と聞いて、ピッカ〜〜ン 💡


  ようやく分かりました ‼️


  美智子様 (上皇后) を現皇后と思い、
  平成天皇と皇后 (雅子様) を忘れてる 👵❎


  👵年表  昭和  ➡️  令和 


  どうやら、平成が無くなっているようで 😅


  消えた平成 30年   👵の記憶も消えたまま 👻