天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

聞こえない補聴器

最近、テレビ & ラジオの音が大きい 🔈


耳が遠くなって会話もバラバラの 👵


補聴器を着けてもらおうかと思い弟に頼みました ✋


昨年、簡易な補聴器を買ってみたのですが、
『 聞こえん、何にも聞こえん 』👵
と言うので、今回はちゃんとした補聴器をチョイス 👍


昨日、弟が持って来まして 👵 に着けてみました👂


『 聞こえん、何にも聞こえんぞ 』👵


『 これは❓』👱‍♂️ 音量を調整して
『 聞こえんなぁ 』👵


『 じゃぁ、これは 』👱‍♂️ 更に音量を調整して
『 痛ってぇ、耳が痛って〜❗️』👵


『 ジージー言っとる〜 』👵
『 ありゃ、大き過ぎたか 』👱‍♂️ 


『 これならどうや❓』👱‍♂️ 再度音量を調整して
『 聞こえん、何にも聞こえんな 』👵


『 あのさ、聞こえんって返事するってことは聞こえとるんじゃないの 』私
『 聞こえん、何にも聞こえんぞ 』👵


『 まぁ、多少聴こえとるんやでもういいろ 』👱‍♂️ 諦める...


せっかく持って来てくれたのに、結局持って帰りました 💦


  ーーーーーーーーーー ☀️ ーーーーーーーーーー


そして今日、ふと気がついた 💡


昨年も昨日も補聴器を着けても『 聞こえん 』という 👵


聞こえん、聞こえん、聞こえているのに聞こえん ⁉️


これ如何に 🤔 🤔 🤔 🤔 🤔  ⇨  💡  ピッカ〜ン


『 昨日、補聴器着けた時、ホントに何も聞こえんかったんか❓』私
『 聞こえんかった、何にも聞こえんかったぞ 』👵


『 そやけど、聞こえたから聞こえんって言ったんやろ 』私
『 そんなことねぇ、何にも聞こえんかったんやさ 』👵


『 もしかしてさぁ、耳から何か聞こえるんやと思っとらん❓』私
『 そや、何か聞こえるんやろ 』👵 当然顔❗️


『 耳からラジオやテレビの音が聞こえるとか思っとる... 』私
『 そうなんやろ、着ければラジオとかが聴けるんやろ 』👵


『 あのさぁ、イヤホンじゃないんやでラジオは聞こえん 』私 🙅‍♀️
『 何でよ❓ 着ければよう聞こえるって言っとたに 』👵


『 違うさ、声が大きく聞こえるようになるんやさ 』
『 何言っとるのか、ちっとも分からん 』👵 👋


はぁ〜〜〜〜 どうやら補聴器をイヤホンと勘違い 💦


そりゃ、そうですよねぇ 😅


イヤホンならどれだけ調整したって、何にも聞こえる訳が無い❗️


最近は物も事の理解も出来なくて『 何にも分からん 』が口癖 👵


昨年から、そうだったのか〜  と新ためて実感 😳


耳が聞こえなくなると認知症が進むと言われるけど、
もう進んじゃたようで、まさかイヤホンと思っていたとは 😅


まさかの結末で、ドッと疲れた一日でした 🙄