天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

備えあっても憂あり・・・

今朝、消防ポンプの使い方講習がありました ✋


春の1回は消防署の方もみえて、説明が有ります 👨‍🚒


他の月は点検であったり講習であったり、
今回は自分達だけでの講習の日でした 👨‍👩‍👧‍👦


消防ポンプがあっても、
使いこなせていないと無いのと一緒❗️


という訳で、常々使いこなせるよう以前は毎月あったのですが...


毎月の講習で皆慣れた事もあり、最近は数ヶ月に一回 ☝️
今朝は久々の開催でした❗️


久々のポンプに 👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦


『 これどうするんやった❓』
『 それ、おかしくないけ 』


『 こっちやさ 』
『 違うさ、ここが2番目やさ 』


『 ちっとも動かんぞ 』
『 おっかしいなぁ 』


『 こらこら、そんね強やったらだしかんさ 』
『 そんな事したら壊れてまうぞ 』


『 そしゃ、お前やってくりょよ 』
『 壊すなよ〜 』


バッ、バッ、バッバッア〜〜〜〜‼️


凄い勢いでエンジンが掛かり噴煙が吹き出て
バッバッバッーーーとなりましたが...  何か変 👀


『 何か変やな、バッテリーか❓』
『 電源がおかしいんやろ 』


『 ありゃ〜  オイルが漏れとるぞ 』
『 ちょっと待てちょっと待て 』


カクカクシカジカ  かくかくしかじか  🔁


『 こりゃ見てもらわんとだしかんな... 』🙅‍♂️


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


『 皆さん、朝早くから寒い中集まって頂きましたが、
  今回はこれで解散とさせて頂きます 』🙇‍♀️


点検を兼ねての講習会だったのか、
ポンプの使い方の講習会だったのか微妙〜


数ヶ月、講習が休みだっただけで皆すっかり忘れていて 😅
おまけにポンプのバッテリーも不調で、オイル漏れ ...


寒い中、じっとカクカクシカジカを見ていること30分 👀


いざという時、使いこなせるのかなぁ〜 


『 ちょっと待ってて‼️ 』と火事に叫んでも、


絶対に通用しないよな〜 💦  と心の中で言いまして


使いこなせてナンボの消防ポンプ❗️


点検はお早めに ☝️


備えあっても憂あり・・・ と思う私でした 😅