天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

👵 すり鉢と格闘する

ずっと戸棚の中にあったあぶらえ(菜種の実)


冷凍庫の中にも2個あって、取り敢えず戸棚の方を使うことに ✋


あぶらえは好き❣️ 香ばしくて美味しい 😍 五平餅が最高〜 ♬


でも、作るのが結構大変なんだよね 🙄


まず、フライパンで炒って 🍳


それから、ひたすらすり鉢で擦る❗️


ゴリゴリ擦っていたら 👋



 ーーーーーーーーーーー ⭐️ ーーーーーーーーーーーー


興味津々の母


 『 何やっとるんよ 』👵
 『 あぶらえ、擦っとるんやさ 』


 『 わし、やる 』👵
 『 じゃぁ、やって 』


  👵 に渡して、私が残りをフライパンで炒って時間短縮 👍


 『 擦れたぞ 』👵
 『 わかった 』


  擦れたのを他のボールに移動、炒ったあぶらえをすり鉢に
  👵 また擦り擦り、それをこれを繰り返すこと数回 


  その後、全てを一緒にして砂糖・塩等で味付け🧂


  ようやく出来ました ♬


  じゃがいもを茹でて、あぶらえだれを絡めました〜 ❣️


  う〜〜〜ん、美味しい〜〜 😍


  ・・・・・・・・・


  のはずが ❓❓❓❓❓❓❓❓❓


  擦れてな〜〜〜い ‼️


  しっかり擦れていないので、しっとり感が全くなくボロボロ 💦


 『 白くなるまで擦った❓』
 『 すり鉢にあぶらえが詰まってまったで、擦っとらんな 』👵


 『 え〜〜〜  何でその時に言わんのよ 』
 『 そやったかぁ 』👵  聞こえぬふり


  仕方がないので、全部また擦り直しました 👋
  でも、なかなか油が出るまでは擦り切れなくて挫折 😅


  しばらくは、このブツブツあぶらえだれとお友達 ❣️
  👵 やった感バリバリで 💪 


 『 上手に出来たによ〜 』👵 


  取り敢えず今日は、ほうれん草と和えようかな〜 ♬