天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

骨折してから一年後 👵

母が骨折してから、丁度1年経ちました 🦴


あの頃の母は、まだまだ元気でした 💪
している事も天然だし、よく動くし、毎日を謳歌していた 🎶



でも最近の母は、ただ寝ているだけ 😪
毎日毎日一日中、毛布とあんかに包まって寝てるだけ 😪


私が仕事に行く時も、帰って来てからも布団の中 👵


最近、会話がありません・・・


昨年は痛いながらも動いていたし、頭もマシだったけど、
最近は今言った事さえも覚えていません...


『 明日のお迎えの時間は、9時やと 』
『 9時やな、忘れんようの紙に書いておかんと 』👵 紙を出す


『 明日、何時にお迎えにくるんやった? 』👵 紙を出し
『 9時や 』


『 明日は8時やったな 』👵 紙を持ち
『 9時やって 』


『 9時か 』👵 紙を探す
『 そや 』


『 明日は8時やったな? 』👵 紙を探す
『 違う、9時やって 』


『 9時か、これやな 』👵 紙を見せる
『 そや、それや 』


この間、僅か5分程の会話 💦


デイサービスのお迎えの時間を書いた紙が何枚もありまして、
それを毎回出すのが 👵 の仕事 📃


いつから、こんな風になったのだろう❓


毎日少しづつ変わって来たから気が付かなかったけど、
一年前と全く変わってしまった ‼️


骨折して動かなくなって、行動範囲が狭くなって、
筋肉が無くなって、体力が衰えて、そして寒くなる...


更には一番仲良くしていた友人も骨折して施設に入所👩‍🦽 
コロナ禍で会いに行くことも出来ず、もう忘れつつある 👵


でも、他人様と会話をする時は全く真面に見えるんだけどね 😅
オウム返しの会話に相槌だけは上手だから ♬


これから、どんな風に変わって行くのだろう❓
介護の世界、まだまだ先が見えません... 😅


先は遠い〜〜〜 👀