天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

地域の文化に触れた日

今日はお祓いの日 


神主さんが訪れて、お祓いをして下さいます 🙏


昨日の内に神棚の掃除をして、新しいお札と交換 


毎年、伊勢神宮のお札と地元の神社のお札の入れ替えをしています 👋


10時半頃、神主さんがみえまして、


神棚の前で、お祓いをして頂きました。


サッサ、サッサ、サッサ、


もちろん私自身も神妙に頭を垂れて、お祓いをして頂きました 😌


その後、続いて祝詞を上げて頂いて無事終わりました❗️


これで新しい神様が、我家に宿ってくれたでしょうか ❣️


毎年のことですが、このお祓いが済むと年末が来る気がします 🔔


各家庭に神主さんが訪れて、神棚をお祓いをして祝詞をあげる、
こういう文化はこの辺だけなのだろうか❓


当たり前過ぎてこれが普通だと思っていたけど、
下呂市の方では無いようです 🙅‍♀️


地域によって色々違う文化、
それぞれを大切にしていきたいですね ♬
😁