天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

庭しごとは続く 👋

朝は雨だったのに、9時頃から晴れ〜〜〜 ☀️


おまけに暑い❗️


衣替えをしようと思っていたけど、今日はやめた 😅


晴れたらやっぱり外がいい ♬


という訳で、庭の手入れをした ✋


青しそも大きくなり、もう少しで紫蘇の実がなりそう❣️
と楽しみししていたのに、👵 が勝手に切ってしまった ✂️


昨日の会話


『 大葉が大きなったなぁ 』👵
『 あれは青しそや、大葉じゃない 』


『 何❓ 大葉で無いんか 』👵
『 違う、青しそやで勝手に取らんといてな 』


とまぁこの会話を、今までに何回もしていましたが・・・


今日、私が2階にいる間に、勝手に切ってしまいました❗️
しかも穂が出始めた大きいのばかりを、しっかりと 😭


『 何で切ったのよ❓』
『 大葉やで、切ってもいいろ 』👵


『 青しそやって言ったろ、せっかく穂が出るのを待っとったのに 』
『 なに、大葉でないんか❓』👵


『 もう〜 何回も言っとるやろ 』
『 知らんなぁ、聞いとらん 』👵


『 昨日も言ったし... 』😞
『 初めて聞くなぁ〜 』👵 ケラケラ


今年は紫蘇の実の収穫が出来るのでしょうか... ⁉️


仕方がないので青しその手入れは諦めて、花の手入れを 😁


そうしたら、うんうんうぅ〜ん 😳


なんと、ラベンダーが咲いていた 🎶


それもね、ここ意外にも小さい花がいくつも咲いてる❣️
ラベンダーって、2度咲きじゃないよね 🤔


春にちゃんとカットしなかったからかな❓
でも、去年はそんなことは無かったと思う 🤔


何でだろう❓


株が大きくなり過ぎて、背も高くなり過ぎて、ちと困ってる 💦
この時期に全部カットしてしまっても大丈夫なんだろうか❓


まずはもう少し大きくして、ポプリにしようかな 🤗