天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

咽せてクシャミし 🤧 じっと手を見る⁉️

上手く物が飲み込めない理由は何❓


昨日『ためしてガッテン』でやっていた 📺


どうも舌圧が弱ってくると、物が飲み込めなくなるらしい 🤔


それを強くするには、食べる時に姿勢を良くする ‼️
でもこれはなかなか難しい... すぐダラけちゃうから 😅


そこで舌圧を強くする簡単な方法が、
なぁ〜〜〜んと、太腿裏を伸ばすこと❗️😳


舌を引き込む事が、太腿を伸ばす事と繋がっているらしい ♬


実際に飲み込めなかった人や、経管栄養だった人が、
1ヶ月半そのリハビリを続けて、普通食が食べれるようになった 🍚🥢


ビックリ‼️  ほぉぉ〜  そうなのか❣️ 



     ーーーーーーーーーー ⭐️ ーーーーーーーーーー


今日の母


最近、物を食べる時によく咽せる 👵


咽せてくしゃみをする時、手で塞ぐ✋


『 それダメやって、腕で塞いでよ❗️』
『 なんでよ❓こんでいいろ 』👵


『 ダメなんやさ、そんではモレモレやろ 』
『 そやろか 』👵 じっと手を見て


『 大丈夫やさ 』👵 手をモミモミ 👏
『 もぉ〜 汚いんやでそのまま触ったらダメやに 』


聞こえないのか無視して食事〜 😱


で、昨日の事を思い出し 👵 に提案してみた🦵


『 太腿を伸ばすと良いんやと 』
『 どれ、こうか 』👵


『 そやそや、それやると咽んようになると 』
『 そしゃやるかぁ 』👵


3分間、上げていないといけないので、
足の下に椅子を入れてあげました♬


果たして、咽せるのは消えるのか ⁉️


ちょっと楽しみ〜 😄


でもその前に、毎日することを忘れるだろうけどね 🙄