天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

世代交代、我家は未だ出来ず・・・👵 降臨

今日の母


  今朝の新聞のお悔やみ欄に載っていた、遠い親戚の人


  亡くなったのは、👵 の弟の奥さんのお兄さんの奥さん...


 『 お〜い、香典出さんならんぞ❗️』👵 叫んでいる


  誰よ❓ 名前を聞いても『 誰だっけ?』
  遠い〜〜〜〜人、私には面識さえない。。。


 『 出さんでもいいやろ、もう付き合いもないし 』
 『 ダメやさ出さんと、香典貰っとるで 』👵


 『 あのなぁ、貰ったからって出すんじゃないよ 』
 『 そんな訳にはいかんさ 』👵


 『 もう、そこの家は代替わりしてるやろ 』
 『 葬式にはいかんでもいいけど香典は出さんと 』👵


 『 だから、出しても誰がくれたか分からんやろ 』
 『 いいで ◯◯ちゃんに香典預けりゃいいんやさ 』👵
     ( ◯◯ちゃんとは私の従弟 )


 『 出さんでも大丈夫やって、付き合いもしとらんのやし 』
 『 ◯◯ちゃんは葬式に行くで預けりゃいいんやさ 』👵


 『 もぉ、香典貰ったら出す、出さんはおかしいやろ 』
 『 貰ったら返さんとダメなんやさ 』👵


  あまりにも言うので、従弟に葬式に行くのか聞いてみた📱


 『 行かんよ、そういうのはキリが無いで切っていかんと 』
 『 そうやよな〜 』


 『 何にも言ってこんし、出さんでもいいろ 』
 『 👵 がうるさいんやさ 』


 『 家が出さんのやで、そこが出す必要ないやろ 』
  超あっさりした名回答〜‼️ 🤗


 『  ◯◯ちゃん、葬式にも行かんし香典も出さんと 』
 『 なに‼️ 葬式に行かんってか。。。』👵


  コタツの上に香典袋が用意してあり、👵 えぇぇ〜〜〜


  今年の正月明けにもあった香典問題❗️
  あの時『 わかった👌もう任すで 』と言ったはずなのに・・・


  未だに自分が現役のつもりの 👵
  合いも変わらずバイブルの香典帳を見て口を出す ❗️


  もう世代が変わった事、自覚してないのよね...
  あ〜〜〜 凹むわ 🙄