天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

消えてしまった『 簡易型自動水栓 』はどこ⁉️

昨夜、『 生さだ 』をやっていたので見てしまった 😄


その女ジルバの続きで見たのだけど、生さだ❗️好き〜♬
さだまさしの、軽妙な会話が好きです❣️もちろん歌も〜 🤗


今回のテーマは、消えた物・・・👻


色々あって、ほおぉ〜〜〜 


『 カンパ 』 よく使っていたね 😄 うんうん
語源は、ロシア語でカンパニア、キャンペーンの事らしい


『 カンパして❗️』なんて言ってたけど、今は何て言う❓
義援金 ⁉️ 時代が変われば言葉も変わる。。。


ロートル   何の事?と思ったけど、👵が使っていたような 🤔
中国語で、『 老頭子 』と書くらしい。


お年寄りの事を指すみたいだけど、
どうやって使っていたのか、私には記憶がないなぁ 🤔


他には『 尋ね人 』とか色々、いっぱい消えていった 🙄


そしてそして、私が気になって無くなった物❗️
『 つりちょうず 』 ⇨   吊手水


何の事かわからなかったけど、家にも友達の家にもありました❗️
下の棒を上に押すと水がチョロチョロ出てきて、それで手を洗う物 😄


私の家にはトイレの横に吊ってあった ☝️
友達の家では裏口の側に石臼があって、その上にかけてあった。
石臼だと思っていたのは『 手水場 』だと後で知った 😅


今で言えば、簡易型自動水栓 〜 ♬


電気も水道も無くたって、水さえ入っていれば手が洗える ‼️
なんて画期的な物だったんだろう 😄


今は何処にも無いよね、いつから消えて無くなったんだろう❓
それに変わった物は何なんだろう❓


その時代その時代に、生まれては消えて行くもの
今の時代に必要な物、未来では消えて無くなる物


携帯然り、パソコン然り、これから何が消えて行くんだろ⁉️


古き良き物を懐かしむのは、歳をとった証拠だね 😅
これから益々、懐かしむことが増えそうだ❣️



     ーーーーーーーーーー ⭐️ ーーーーーーーーーー


今日の母


  朝、もそもそと9時過ぎに起きてきた 👵


  いつもなら、よっこらしょ!と起きてくるのに、
  何故か今日はコッソリと戸を開けて...


 『 おそよ 』👵 ニタリ
 『 おそよぉ〜〜 』ニヤッ 


 『 今日は、ええ天気やなぁ 』👵
 『 今日は一日良いと 』


 『 そりゃええなぁ 』👵 モゾモゾ 
 『 早よ顔洗っておいで、冷めちゃったよ 』


 『 そやなぁ 』👵  遅く起きたのを話題で隠す
  『 いいで、早よ顔洗っといで 』


 『 フガフガ 』 👵 

 
入れ歯の無い顔が、マヌケ顔で愛嬌たっぷり❗️
  フガフガ 👵  超笑えま〜す 😂 
 
      ⇩
 あっ、3時過ぎた❗️  口を開けて待ってる超年長児が一人 👵
 さぁ、お茶にしよっ☕️   今日のおやつはエクレア〜❣️