天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

賽の河原で石を拾う! 怖いよ〜〜😭

今日は、叔母の一周忌でした📿


こういう時ですので、身内だけの法事でした。
お寺様にお経を上げて頂き、その後、納骨まで済ませました🙏


お寺様も、仰ってました📿


『一年前に亡くなったとは思えません。
 こんな時なので、すごく以前に感じます』


人と人との付き合いが無くなると、
時の長さは何倍も長くなる様な気がします... 


終わって家に帰る途中、子供の頃、
母に連れられてよく行ったお寺に寄ってみました😄



     山門の横に、大きな木像があるんです‼️           
         大きな草鞋と一緒に❗️

 

  この格子の中に、以前は『 賽の河原 』の絵がありました
  幼い子供達が、一生懸命、川の側で石を拾っている姿です👶


 

   母が、ここへ私を連れて来ては、いつも言うのです❗️


      『 悪い事をすると、この閻魔様に連れて行かれて、
          賽の河原で、石を拾っとらんならんのやぞ!』


    もう怖くて、怖くて。。。 母の手を引っ張り→


       『 早く帰ろうよ〜〜〜❗️』😭


     そんな母も、今はもう何も覚えていません🤔



    ーーーーーーーーーー ⭐️ ーーーーーーーーーー


  今日の母


          母と一緒に風呂に入りました🛀

      背中を洗ってあげながら、随分小さくなったなぁ〜 と...


         湯船に浸かりながら、何回も同じことを言う母


                            『 頭洗ったか❓』 『 洗ったよ❗️』
                            『 顔洗ったか❓』 『 洗ったよ❗️』
                            『 身体は❓』           『 洗った❗️』


           洗ったこと忘れてます🧴


       その内、風呂に入った事も忘れるのかな〜🤔