天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

台風の備えと介護の備え、心構えがまだまだで...

今年は本当に大変な年だと思います。


コロナに始まり、7月豪雨、いつまでも続く酷暑、
そして今回の最大級の台風🌀


九州の方々に、これ以上の災害が起こりませんように🙏


岐阜県は今のところ大丈夫ですが、


いざとなった時の非常持ち出し袋🎒 一応用意してあります。


とは言っても、買ってそのままの状態ですが... (^^;)


直ぐに持ち出せるように『床の間』にドンと置いてあります😀


しっかし、重い‼️ こんなの持って移動できないよ〜


水とERが重いです。。。


2日から3日程度の食料の準備を、とよく言われるけど、
これって、これを持って移動せよ🛒という事だろうか❓


以前聞いた、防災にまつわる話
  
 一人一日に必要な水2Lとして、家族4人の必要量、
 ペットボトル2Lの水、3日分として12本! 24キロ‼️
 誰が運びますか❓


 避難所には、食料は直ぐ届きます。
 自分に必要な薬等、大切な物を一番にして下さい💊👓🦷


短期の避難か? 長期の避難か? 


それにもよるけど、もう少し持ち出し易く、
本当に必要な物を厳選して準備しないとダメですね❣️ (^^;) 


   ーーーーーーーーーーーー ⭐️ ーーーーーーーーーーーー


  今日の母


        今夜7時頃、階下で ドスン❗️すごい音が。。。
      ビックリして慌てて見に行くと、母が転んでいました😱

            『大丈夫?』『 わからん... 』
       取り敢えず湿布を貼りましたが、『 歩けんかも... 』と😓
         一応、明日まで様子を見ることにしました。。。
             骨折していませんように🙏


   ⭐️ 母の介護が始まったら、避難の時はどうすればいいのだろう❓
      今から、その心構えも必要ですね🤗