天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

神社に行ってみたら ⛩

午後から雨が止んだので畑まで行って来た ☀️


先日植えた苗が雨で倒れているかと思ったけど、
何とか大丈夫だった 😁


ここまで来たのだから、と思って神社を回って帰ることに ⛩
近くにありながら、なかなか来ることが無い 😅


近くにあると、余計に来ないのかもしれないけど、
来て今頃になって初めて知った杉 ⬇️


こんな所に夫婦杉があるなんて、全く知らなかった❗️


神社って杉が有り過ぎて、どれもこれも大木で、
鬱蒼としていて、墓地に生えている木ってイメージだったから、
ホントにビックリしたわ ♬


良い感じに空に伸びていて、透け感がいい ❣️
青空だったら、もっと綺麗なんだろうなぁ〜 🤗


5月5日が祭りと先日ブログに書いたけど、
コロナ禍で祭典や巡行が中止になって2年
祭りの継承が難しくなると、今年は祭典だけが行われた ⛩


子供も少なくなり、とっても寂しい祭典だった ⬇️


息子や娘も子供の頃は、ずっと祭りに出ていた ♬
小学校から中学生までGWは祭り三昧 ❣️


今年は半以上が新人さんで、一生懸命な姿が可愛かった 😁


息子の同級生は24~25人位いたけど、現在残っているのは2人だけ 
皆、進学で出て行くと戻って来ないから 🙌


こういう文化は支えてくれる人がいるから繋がっていく❣️


来年は巡行が出来たらいいな ♬
もっともっと皆が輝けますように 🤗