天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

畑の冬支度をする ⛄️

今日は朝から雨 ☔️
どんよりした空が、冬が近づいているのを感じさせます ❄️


午後になって雨が上がったので、畑の冬支度をしました❗️


雑草を取り畑を耕し、石灰を撒いて更に耕して慣らしました 👋
全て手動なので腰が痛い・・・💦


雨樋から集めている水桶を空にして片付けました❗️


そして花を全部取って枝切り、来年は要らない球根は掘り起こし、
多分これで大丈夫だろうと思うけど、まだ残っているかも... 😅


昨年、根を全部掘り起こして取ってしまったら、
今年は全くシオンが咲かず、ちょっと失敗 🙄


なのに植えた記憶のない菊が咲いていた 🌸
茎に満開のたくさんの花❣️ う〜ん綺麗だ 🤗


早速、持って帰って花瓶に投げ入れる ♬


これで茎1本とは、なんとまぁお得な花だこと ♬


一緒に取ってきた南天と一緒に玄関に飾る ❣️


庭や畑から取って来た花を飾るのも最後かな 😁


いよいよ冬が近付いているのを実感する ⛄️


そう云えば日曜日に、今年初めての雪虫を見た 👀


写真を撮ったけど、小さ過ぎて、
さすが何処にいるのか全く分からなかった 😅


季節は巡ってますね〜  もうすぐ冬です 🎿