天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

渋柿の皮を剥く ♬

今日、干柿を作った ♬


👵 と二人で皮を剥く 👋


👵 皮引きで4個、私包丁で11個 👍


紐を付けて吊るそうとしたら、一個の臍が折れて吊るせず 🙅‍♀️


3個が少し熟していて、すぐ鳥のエサになりそうな気配 😅


柿を干しながら、ふと先日のことを思い出した❗️


友達とランチをしていた時のこと、友達の一人が言った


『 干柿って不潔やよなぁ、あんな物食べれんよなぁ 』🙅‍♀️ 友達1
『 そやなぁ・・・ 』友達2


『 何で❓』私
だってそやに、外にずっと置いとるんやよ汚いに 』友達1


『 まぁ、そやな... 』友達3
『 何が付いとるか分からんに、そんなもん食べれんろ❗️』友達1


『・・・・・・』私


そして思った


干ワカメは?  干椎茸は?  切り干し大根は?
これらは機械で干しているんだろうか❓ 🤔


  * * * * * * * * * ** * * * * * * * * *


でもやっぱり私は柿を干した 😁


少しづつ、柿が変化していくのを見るのが楽しいんだよね ❣️


汚れていようが、干せて固くなったら払えばゴミは落ちる 👆


洗えば綺麗になる 👍


鳥も食べるのはホンマモンの証拠 ♬


自家製干柿、さて食べれるようになるのはいつの日かな〜❓🤗