天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

今年最後の栗〜 秋の楽しみ ♬

今年最後の栗、拾ってきた 🌰


前回拾って来て、茹でて保存していた 🌰


今日は、二つを合わせて栗ご飯 と 栗きんとんを作った ♬


初挑戦の栗きんとんは、ボギーさんのブログでやる気になって 😁👍



今日の母


 『 栗、剥くんか❓』👵
 『 うん 』


 『 わしも、そのくらいなら出来そうやでやる 』👵
 『 そしゃやって 』


 『 あれ〜 硬ったいな、剥けんぞ 』👵
 『 スプーンでほじくるんやさ 』🥄


 『 ほじれん、硬いんやさ 』👵
 『 どれ、ほじれるに 』


 『 おっかしいなぁ〜 』👵


  と言いつつ上だけほじくって止めるので、
  その後を私がほじくる二度手間の栗ホジホジ 🌰🥄


  1時間半かけて出来たのがこれ👆


 『 栗きんとんにするんか❓』👵
 『 そうや 』


  ラップで包んでいたら


 『 何しとるんよ❓』👵
 『 栗きんとん作っとるんやに 』


 『 栗きんとん・・・・・????? 』👵


 『 何や、それ〜❓』👵
 『 栗きんとんやに 』


 『 ふぅん... 』👵     寝る💤💤


  👵 想像の栗きんとん  ⇨   さつまいものきんとん風


  期待を裏切られたようで、まさかのふて寝 😅
  じゃなくて、本格的に寝てしまいました 😴


  出来上がったのが、夜8時半でした〜 ♬


  一人で味見、なかなか美味で〜〜〜す ❣️ 👍