天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

『 万灯会 』行って来ました 📿

お盆の行事も、そろそろ全て終わりです 📿


毎年8月19日は灯ろう流しの日です。
でもこのコロナ禍で、昨年も今年も中止になり...


そんなお盆の13日に、こんなご案内を頂きました。


申し込みをしておいたので、お参りに行って来ました 📿


初めての試みだったので、どんな感じなのかと思いましたが、
毎年橋の中心で行われる灯ろう流しと、同じようになっていました。


   『 万灯会 』へ続く階段


 お経と唱えられるお坊さまの間に、祭壇があります。
 お賽銭を上げて香を焚いてお参りをして来ました 🙏


 いつもなら川に流す灯籠がずっと続いていました。
 この中に、私が申し込んだ灯籠もあるはずで ✋


 赤々と燃える松明が、厳かです 🔥


松明って、どれだけ見ていても飽きない ❗️
読経を聞きながら、しばらくじっと見てました 😊


毎年10霊の灯籠を上げていますが、今年は8霊 
個人名より先祖代々の灯籠が増えて来ました 📿


時代の流れですね...
皆様の霊が、安らかでありますように 🙏


今日でお盆の行事が全て終わりました❗️
漸くひと段落 🤗


コロナ禍でも大雨でも、普通に時は流れて行きますね〜 


盆が明けたら秋風が吹く


こちらは、そこまで秋が来ているかもしれません 🌾