天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

干し柿の食べ頃を教えてくれたのは...❓

昨年12月5日に干し柿を作りました❣️


年末に食べれるかなぁ〜 と思っていたけど、
晴れの日が少なかったからか、なかなか干せなくて・・・


最近そこそこ黒くなってきたので、もうすぐ食べれるかな〜 ♬
楽しみ〜〜〜 🤗 と思っていた‼️ のに〜〜〜〜 😱


鳥に喰われた〜〜 ‼️ 😳


昨日の朝は、まだ大丈夫だった👌
昨日は晴れ ☀️ どうやらそれで見つけたようで... 🙄


今朝気が付いて、すぐベランダから一階の外の縁側に移動👇


しばらくしたら、なんと20cm位の鳥が飛んで来た❗️
気が付いて、すぐ窓の側にいったら、さっさと逃げていった 😓


もおぉ、ちゃんと知っていたな 。。。


二階のベランダには、鳥のふんが何カ所にもバッチリと 💩


食べたら食べた分だけ、その場に残して行くなんて、
なんとまぁ、律儀なことで・・・(ちっとも嬉しくないよ)😱


でも、よくよく見たら💩の中に木の実が 🙄
赤い南天の実が混じってた。白い実もあるけど、これは何だろ❓
もしかして、我が家を食品庫と思っているのか・・・


以前、梅の木に餌場を作っていたからなぁ〜

どこかで鳥が種を運ぶって、新ためて感じた柿事件だった ♬



     ーーーーーーーーーー ⭐️ ーーーーーーーーーー


今日の母


  外に干していた柿を全部キッチンの中に移した 👉
  もぞもぞと吊るしてある柿を触っている👵


 『 いかったなぁ、全部鳥に喰われる前に気が付いて 』👵
 『 そんでも下にまで来るとは思わんかった〜 』


 『 よぉ気がついたよなぁ 』👵
 『 ホントやさ、吊るせん柿食べてみる❓』


 『 そやな、食べてみるか 』👵
 『 まだちょっと渋いとこあるかもやけど 』半分こ


 『 うまそうやに ♬ 』👵


 『 あんまぁ〜い❣️ 』👵 ニコ〜
 『 甘いんか❓ 』


 『 美味いなぁ〜 』👵 満足〜
 『 どれどれ、ホントや〜❣️ 』


 『 鳥にやらんで良かった〜 』👵
 『 まだ、何回も食べれるで良かったな ♬ 』


  柿崩れ  鳥に食べ頃 教えられ 。。。😅