天然ばぁが行く『 今日の風は明日吹く♬ 』

悠々自適を目指すも程遠く『 なんとかなるさ〜 』と今日も行く!

元旦に、来年の事を考える。。。⁉️ 😅

雪の中、新年を迎えました 🎍


『 年越し 』この地方で大晦日を過ごす言葉 ❗️


各家庭、それぞれの過ごし方があるけれど、
家族全員が揃っての食事 🍶 🍺 🍹 🐟 🦀 
     ✨✨✨
ワイワイガヤガヤ 時が過ぎ、皆で除夜の鐘を聞きまして 🔔
『 明けましておめでとう〜 』🌨


それから雪の中、息子と初詣に行きました ⛩


地元の氏神様 ⛩


昨年は全ての行事が中止か縮小 。。。でしたが、


大晦日からの行事は、ソーシャルディスタンスを考えて、
新年の行事と共に執り行われました  🙏


御神酒の振る舞いも、かわらげでは無く紙コップ ❗️
お参りをする人とすれ違ったのは一人だけ 😅


さすが皆、自粛してますね 🙅‍♀️


いつもなら除夜の鐘を衝くには並ぶのに、
今年は誰もいなく、お賽銭を納める場所も無く🙄


お地蔵様にお賽銭を納めて、除夜の鐘を衝きました 🤗
煩悩去ったかなぁ〜 


毎年回る初詣のコース、コロナ禍で行けない寺社も有り、
コースを変更して雪の中、真っ白になりながら回りました ❄️


そして引いた、< おみくじ >


大吉〜〜〜 ❣️ 書いてある尊いお言葉


『 只今より来年の事を よくよく考えて やりそこなわぬ様
  十分の注意をしておきなさい 』


う、う、うぅ〜〜〜ん ⁉️
今年明けて、まだ2時半なんですけど...
もう、来年の心配をしないといけないとは 🙄


何とも、あまりに先過ぎて・・・


息子曰く
『 今から準備しとけって事じゃないの 』


なるほど、そうだったのか〜 💡 ピッカ〜ン


元旦 一年の計は元旦に有り 🌅


元旦 二年の計は本日に有り〜〜〜 ❣️


まずは目標決めなくっちゃ ⁉️ 🤔


   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


新しい一年が始まりました。
拙いブログですが、本年もよろしくお願い申し上げます❣️